南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(42-5)(私家版)(90/250)

人々が、これは頬、これは唇、これは歯、これは目、これは手、足、胸等と認める事柄は、概念化された認知に属するものである。異なる身体部分を定義する事、又はその美醜、良し悪しを定義する事は、皆、貪着か又は排斥を誘発する。。。         かつて、アヌラーダプラに住んでいた女性が、夫と喧嘩して家を出た。道々、彼女は Mahā Tissa Thera が歩いているのに出会い、わざと大声で笑った。長老は彼女の歯に注目し、歯を目標にして白骨観を修した。。。。                 夫が妻を探しに来て、長老に出会い、女性が一人ここを通らなかったかどうか尋ねた。長老は、自分は男性か女性か注意を払わなかったが、しかし、一体の白骨がそこを通った、と回答した。。。          長老は、厳格に根律儀を守った為、女性を女性と見做す事がなかったのである。。   比丘は、テイッサ大長老の如くに厳格に根律儀を守らなければならない。。      比丘が厳格に根律儀を守るのは、非常に困難である。しかし、もし、根律儀を善く防ぎ守る事ができるならば、その他の戒条もまた円満に守る事ができる。。。       諸々の根を収め守る事は、沙門の品行を向上させる事ができる。比丘はこの戒をしっかりと守らなければならない。