Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-02-24から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(15-1)(私家版)

四資具の使用 仏陀は、比丘が交易をしたり、農耕活動をしたりするのを、許可しなかった。この様な生活を、邪命とした。 出家者は、信施された四資具でもって、生活しなければならない。 ”この様に実践する比丘は、戒を具し、また高尚であり、礼敬(礼拝)と…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(4-39)(私家版)

また、「想」心所を指揮して、速く、(所縁が)楽か苦であるかを標識する様にせしめる。 「一境性」を指揮して、速く、相応名法を、目標上に統合せしめる。 また、「名法命根」を指揮して、速くその作用を実践せしめて、それらの生命を維持する。 また「作意…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(4-38)(私家版)

「名法命根」はすなわち、七個の相応する名法の生命を維持するものである。 それらの生・住・滅を維持して、それらが、各々の任務を演じることができる様にする。 「作意」は、すなわち、心を導いて、すべての相応の名法を味に向かわせるものである。 「思」…