Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

お庭の賑やかし

4月は、神戸からおいでの三婆々(幼馴染)が、ゆっくり温泉を楽しんで、その後、帰られました。5月に入り、私は早速、庭の雑草取り。。。                当地に引っ越して来て約15年、ホムセンや花屋さん、苗屋さんで買ってきた花木の苗をせっせと植えまして、現在はこんな感じ…………                 いやまぁ、これまで色々失敗もしましたが、少しずつ分かって来た事も。。      花木が傷んだならば、思い切ってバッサリ半分くらいに切ってしまう。それで案外生き返ります。。。。            写真は上から、【野生の五葉アケビ】。園芸種の花木に絡まっていたのを、外しました。これから、ネットに誘導します。。。            クリスマスローズ二枚。下の方の写真が親で、上の写真はいつの間にか増えた、子供。。。。親は、葉に隠れて見えませんが100輪くらいお花をつけています。今年は種取りに挑戦です。。。。            最下段はビオラ秋明菊ビオラは苗を買って来て鉢植えにしていた所、夜中にやって来た鹿に食べられて、丸坊主になりましたが、屋内に避難させて、毎日見守っている内に、回復したものです(チューリツプも、明日咲くかもという絶妙な時期に、鹿に食べられまして。これは回復せず。取りあえず、球根だけは回収し、保護しましたので、来年再度植えてみます。鹿に食べられない様に、室内管理ですね)。。。。              秋明菊は一株植えた後、どんどん広がりました。雑草と置き換わってくれるので助かります。。。。           Paññādhika Sayalay (般若精舎)