Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

アガーの沼

随分前に、料理本を見ていましたら、   <アガー>と言う単語に出会いました。。。この年(74歳)で、かつ老眼で、いまさらカタカナの食材など取り入れるのも疲れますし……で、そこは読み飛ばしたのですが。                     先日、生協で【イナアガー】が処分品で出ていましたので、買ってみました………    まぁ、何の食材かよく分かっていませんでしたが、潜在意識に、以前読んだ<アガー>が残っていて、既視感があったのでしょう。。。。。                           これが正解でした。。。。。            イナアガーは、伊那地方で作られている寒天を粉にした【粉寒天】でした。。。             老眼の為に、使用説明書を拡大コピーして台所の壁に貼り付け、毎日、イナアガー、活用させて頂いています。。。。。       牛乳で作るミルクプリン、そこへ卵黄を加えた優しい味の玉子プリン、梅酢を加えて赤くなった梅ジュレ、インスタントコーヒーで作るコーヒゼリー、水分量を極端に減らした溶液に庭のミントの葉を刻み込んで、固まったら粉砂糖をまぶして太陽の下で干すと、手でつまめるミントゼリーになります…………                ただ今、アガーの沼に、はまっています……笑