Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>近くて近い

どっか外国(に観光)に行きたいな。

でも、もう歳で、成田で出国のための長い行列(イミグレ)に並ぶのは嫌だな。それに二時間前に空港に到着しておかねばならないから、前泊とか色々あって、成田周辺の安宿探しなど、それ考えると、どんどんおっくうになってくる(苦笑)。

所が、ここは九州、玄界灘近し!!

釜山が船で行ける!!

飛行機には早割、それから直前格安切符というのがあるけれど、福岡~釜山の高速船には<直前割(引き)>というのがあって、往復5000円!!

九州フェリーに成り代わって解説致しますと、<直前割>と言うのは、どうしても席が埋まらなかったので、出発直前の船の席を格安で放出するという、バーゲンチケットの事。ビジネスではなかなか使えないけれど、われわれ無職、ロートルの旅ならOKかも~~!!

釜山の冬は寒いからパスするとして、来年暖かくなったら、この<直前割>を使って、日本から一番近い外国、釜山に行ってみようかな。

さて、オハナとモモナちゃんを誰に見てもらうか、それが問題だ??

追補:韓国なら、台湾パスポートでもビザなしOKなのだ!という事は、思い立ったらすぐ行けるのだ!!(台湾と韓国は友好国で、ビザなし相互訪問協定があるから)。今調べたら、<テラゲストハウス>(チャガルチ市場ビルの7階)は、一泊2600円、行くべし!!(笑)

本当は、かの世界的最後的秘境<マチュピチュ>に行きたいけれど、遠い、遠い、遠すぎる。これは来世にとっておこう(笑)。