Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>カリンのはちみつ漬け

1)我が家の前の県道から数えて、もう一本上の山道にカリンの実が落ちていた。庭師さんの家の庭にあるカリンの木から落ちたものと思われる。それをオハナの散歩の時、4、5個拾ってきておいた。人から「カリンは喉にいい」と教わって、はちみつ漬けを作ってみた。カリン2個を小さく刻んで、コーヒーの空き瓶に詰め、上からはちみつをタラタラ。今は時々ゆすってあげている。来年春くらいから飲めるかも(リカーでも作れますが、私はお酒が苦手なので、はちみつにしました)。

2)天然酵母で焼いたパン、食べ忘れて硬くなりました。これを一口大に切って、レンジ「簡単パリッとキー」でパリッとさせて、砂糖+バター+水少々を煮詰めた蜜にからめて、はい、ラスクの出来上がり!!(美味しかったです)。

3)昨日、裏の山から柚子を4,5個採って来ました。今日、ピールを作る予定です。ママレードもいいけれど、口が寂しい時のおやつにするには、ピールの方がいいみたいですから・・・。田舎は色々なものが落ちているから、お金のない人、田舎に来ませんか?(笑)

4)最近ロハコ(LOHACO)で買い物しました。asukuruの姉妹店のようです。1980円で送料無料になるので、アウトレット商品をいくつか見つけて送ってもらったものです。ナビスコのお菓子、酢、スチールの棚でしめて3000円ほど購入しましたが、お菓子も美味しかったし、酢は900ml170円だったし、棚は処分品で2400円。よかったら、ロハコの HP 覗いてみてください(なお、私は、ロハコとは親戚でもなんでもありません、念のため~笑)。。