Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>枇杷のコンポート

今年は枇杷が生り年らしいです。

家の近くの川べりの枇杷の木にも実が鈴なりです(でも、

主がいるかもしれないので、採れませんよね)。

昨日は大学病院の定期検診で、その行きかえりに、狭間の

農協直販所で枇杷とイチゴを買いました。どれも小さ目な

ので、枇杷はコンポートに、イチゴはジャムにしました。

また、以前箱買いした愛媛のパール柑一個食したので、

その皮をピールにしました(この辺では柚子の皮でピール

を作り、それを細く切って<柚子の枝>という名をつけて

売られています。かんきつ類の皮はピールになるので

楽しみです)。

明日は温泉館仲間とランチです。お店は、私がインター

ネットで見つけたハンバーグ屋さん。お肉100g150gなら、

サラダがついて1000円1100円からあり、たくさん

食べたい人は g数 を増やせばいいので、腹具合いと懐

具合と相談できて、合理的です( Y 盆地は有名な観光

地で、そのためレストランはどこも高め・・・^^;)。

参加者全員、在の人ではなく外から Y 盆地に引っ越して

来た人。たまには、捨ててきた都の話でもしましょうか(笑)。。