Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~山芋ドーナツ

4月、熊本地震が起こる前、テーラワーダ南伝仏教)のN長老比丘が

我が Y盆地にみえました。

お食事をお布施して、「如何ですか?お口に合いますか?」と訊ねたら、

「いや~、出家の僧侶は、美味しいとか美味しくないとか、そんな事は

言わないのです」と。

そういわれると、私も一応出家のsayalayですから、食べ物の話は・・・。

う~~ん、しにくい。

でも、最近、インターネットのレシピを見て作ってみた、山芋入り

ドーナツ、これ、美味しいです。

一人暮らしだと、山芋一本買って来ても使いきれないです。

両端からジワジワ傷んできて、結局捨てるってことになって、結構、

もったいないですよね。

それで覚えたのが、山芋入りドーナツ。

すりおろした山芋100g、薄力粉100g、砂糖50g、

ペーキングパウダー2.5g、これをマゼマゼして、

手に取るには少し柔らかいので、スプーンですくって

(直径2~3cmくらいが揚げやすい)、180度の油の中へ

ドボン、ドボン。周りが茶色、ドーナツらしくなれば、OK。

卵も牛乳もバターも入っていないのに、おいしいですよ、これ。

(インターネット上のレシピは、山芋160g、粉130gでしたか、

私は覚えやすいように、1:1:0.5(砂糖)に変更して

みました。タネが少し柔らかめですが、成形せず、スプーンで

すくって油に落とせば、大丈夫です)。

N長老には内緒です。(コラ~、修行せんかい!)。。