Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パンニャ(般若の智慧)

私はスピリチュアル系の<成功する秘訣><夢を叶える秘訣>(自分の夢を毎日確認する、それを叫ぶ、日毎自分に言い聞かせる)というのが、あまり好きではありません。なんだか貪欲に手を貸しているだけの底の浅さが否めません(情報商材売り付けと同じ匂いがします)。                   私は、自分が道に迷った時、何かを実現させたい時、<般若の智慧(パンニャ)>に依るのが好きです。。。            般若の智慧は、禅定(近行定〜初禅〜第四禅)に入って心が澄み切った時に現れる仏の智慧(知恵ではない)です。。。                日常生活の中で、初禅〜第四禅に入るのはなかなか難しいので、通常は、近行定に入る位が現実的だと思います………大それた目標でなければ、このレベルでとりあえずは十分だと思います。                  パンニャ、即ち、般若の智慧があれば、己の.無明(四聖諦を知らないこと)に気がつきますし、無常・苦・無我、因果応報等が分かります。。。                                また、禅定の習慣が付いた後、徐々にでも、クリシュナムルティの【世界はあなたであり、あなたは世界である】という言葉の意味も分かるといいな、と思っています。                  文責:Pannyaーadhika Sayalay(私の戒名の、Pannyaーadhika は、パーリ語で、文字通り<般若の智慧の鋭い人>という意味です。パオ・セヤドーが付けて下さいました)。。。