Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-01-16から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#14-3

禅の修行とは何か? では、禅の修行とは何であるか? 禅の修行は、止禅(samatha)と観禅(vipassanā)がある。 この二者は皆、身体、言葉の徳行(戒)を基礎としている。 言い換えれば、禅の修行とは、八支聖道(aṭṭhaṅgikaariyamagga)を育成し、円満する…

翻訳『親知実見』#14-2

なぜ禅修行をしなければならないか? 先に、我々は、己自身に問うべきである: 「仏陀はなぜ禅修行を教導したのか?」または 「禅修行の目的とは何か?」 仏教の禅修行の目標は、涅槃(NIbbāna)を証悟す事にある。 涅槃とは、名法(nāma)と色法(rūpa)の…

翻訳『親知実見』#14-1

第一講 如何にして入出息念を修習してジャーナに到るか はじめに 我々は、幾人かの台湾の比丘、比丘尼法師の要請を受けて、台湾を訪問した事に、大きく喜びを表明するものである。 この幾人かの法師は、かつて緬甸のモーラミャイン(Mawlamyine)の近郊にあ…

翻訳『親知実見』#13-17

<注71>=《沙門婆羅門経》(Samaṇabrāhmaṇa Sutta)。仏陀は、《中部・韋克那思経》(Vekhanasa Sutta)(韋克那思は一遊行僧の名前)の中において、以下の様に言う:「もしあれらの沙門、婆羅門が前際を知らず、後際を見ないのに、己みづから『我々は、生…