Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(104-1/2/3/4)(私家版)

■四無量                 四無量心とは、慈、悲、喜、捨である。四無量が「無量」と呼ばれるのは、禅の修行の時、必ず心を十方の一切の無量の衆生にむけ、遍満しなければならないからである。それらは又「梵住」(brahmavihāra)とも呼ばれる。というのも、梵天界の諸々の梵天の心は、常にこの境に安住しているが故に。              1.慈…………                                 一切の衆生の幸福と安楽を願う。慈は瞋根を取り去る一助になる。慈、悲、喜と捨の所縁は衆生である。慈心禅は安楽なる衆生を所縁に取り、安楽なる衆生に慈心を送る。彼に精神的な苦痛のない様に、身体的な苦痛がない様に、瞋根のない様に、平安に日を送れる様にと願う。。      合計四句あり、どの句をもってしても、三禅に到達点する事ができる。          最初、我々は先に己自身に慈愛を送る。。   5分か10分の後に、二番目の対象を選ぶ。あなたが尊敬する人(執着ではない)を選ぶ。父母を選ぶのは賛成しない。又己と同一の性の人を選ぶ事。異性を選ぶと愛欲が生まれ易い。というのも慈愛は愛欲と非常に近いが故に。。。。          《清浄道論》にこの様な話がある。。。  ある居士が比丘について、慈心禅を修行した。比丘は彼に異性に慈愛を送ってはならない事を、教えるのを忘れたので、彼は己の妻を対象にして慈愛禅を実践した。その結果、欲愛が生じて、彼は妻の寝床を常に恋しがる様になってしまったのである。。  慈愛は、すでに往生した衆生(死者)を所縁に取ってはならない。というのも、彼はあなたの慈愛を受け取る方法が出来ないが故に。。。               慈愛の力は非常に大きい。私はある時、マレーシアにいて、一人の出家者と一人の女性居士と共にいた。居士は、我々二人の出家者に対して非常に非礼であった。話し方は粗野で無礼で、このまま一緒にいると、彼女が多くの不善業を重ねるだけでなく、我々も不快である。その為、私は瞑想の時、彼女の相を取って彼女に慈愛を送った。その時私は、己自身の不快を取り除こうとしただけで、彼女を変えようなどとは考えていなかった。。。。          20分か30分が過ぎて、私は下座して部屋に戻ろうとした所、この居士は二人分の品物を用意して供養してくれたばかりでなく、跪いて我々に布施を捧げたのである。誠に不思議でありました!          これ以降、彼女の態度はまるで別人の様であった。この体験から私は、慈愛禅への信頼が揺るぎのないものになったのである。   我々の尊敬する人を対象に取る時、非常に速く慈愛心が生じる。成功したならば、次は、比較的中立的な対象(特別な感情を持たない人、偶に見かける人)を取る。成功の後、我々は怨敵を対象に取る。もし、慈愛心を怨敵に送って第三禅に到達する事ができるならば、世界には我々を傷つける人は存在しなくなる。。。         この後、我々は、我、尊敬する人、中立的な人、怨敵というこの四種の衆生への限界を取り除かなければならない。この四種の衆生に対して、差別のない平等の慈愛を送る。彼は敬愛される人物故に慈愛を多めに送。怨敵には少な目に送るなどはしない。もし、この様に実践できるならば、限界を取り除いた、という。安般念を修行する時、先に5分から10分程の慈心禅を修するのを提案する。この様にすれば、心は比較的柔軟になり、その後に安般念に転じれば、心はリラックスできる。