Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-29から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー2)(私家版)

無想有情に関して、結生として生起するのは命根9法聚である。故に「色結生」と言う。無色界の有情は、「非色結生」(名結生)といい、その他のものは「色非色結生」(色と名結生)と言う。。。。。。 例えば、vipassanā を修行する禅修行者が臨終の時、もし…

パオ森林僧院HP

同修の知人からパオ僧院のHPの紹介がありました。。。。。。 管理者は在家の方ではないか、との事。。 私は英語が不如意で、内容の解説は出来ません。ご参考まで。。。。。 https://www.paaukforestmonastrey.org

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー1)(私家版)

■広大結生心の所縁 広大(心)は、色界と無色界に分ける事ができるが、色界心と無色界心を広大心という。。。 というのも、その心は、広く十方向の世界に広がるが故に。。 例えば、慈愛禅は、慈愛の心を十方世界の衆生に拡散するものである。地遍も又同じで…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(61ー13)(私家版)

5個の因が、結生識の生起を齎す:行、業、無明、愛と取である。。。。。。。 1.業を造る、これを「行」と言う。。。2.残された業力を「業」と言う。。。。3.「無明」、生命は楽しいものだという誤解。。。。。。。 4.「貪愛」、生命への執着。 5.…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(61ー12)(私家版)

緬甸(ビルマ/ミャンマー)に、相思相愛の夫婦がいた。夫は死後、妻に執着する余りその家の犬に生まれた。。。。 妻は犬は夫の生まれ変わりとは知らないでいたが、過去世の縁で、妻はこの犬を非常に可愛がり、外出時も一緒に連れて出た。。。 多くの村人が…

諏訪見様のコメントへの回答

10月28日付け、読者の諏訪見様より…… 《「智慧の光」紙の本に!》 のブログに、コメントを頂きました。。。 当該コメント欄に、全文公開しましたので、興味のある方はご参照下さい。。。。 諏訪見様より頂きましたコメント内容は、概略以下の通り。 (1…