Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸日記/見えない敵

12月22日、寒波襲来。。。        私はあわてて重ね着をし、えびす丸(トイプ。4歳。保護犬)には、買い置きのセーターを着せました。。。。                 しか〜し!               えびす丸は、なぜか部屋の隅に行って、<キーッ!><キャン!>と甲高い声で鳴きます。何度も何度も。。。。               以前、ア○ゾンから届いたダンボール箱の中身が、自分のおやつでないと気がついた後、拗ねて、部屋の隅に行って動かなくなった事がありましたので、今回も、病気か、又は何かに拗ねたのか、半々だと思っておりました(状況的には、着せたセーターが気に入らない?)。。。。。。。。            ただ、小型犬が寒い部屋の隅で籠城しているのは穏やかではありませんので、獣医師の姪にLINEしてみました。。。。。               姪曰く:「今日は『元気がなくなった』と言って、犬、猫、うさぎの患者がいっぱい来ました。寒さで体調崩したのね。えびす丸も暖かくして様子見て下さい」………                観察していますと、えびす丸が<キッー!>と叫んで荒ぶるのは、己を襲う寒さを<見えない敵>認定しているからではないか、と思いました。。。。。。                    私は見えない霊魂や、幽霊を気にする人を嗤う傾向があるのですが、見えない敵に恐怖するのは、生き物の本能であり、決して恥ずかしい事ではないのだなと、えびす丸から教った次第。。。                追加:10年程前に、私自身が、何かに憑かれた様な感じになった事があります(背中に何か濡れ雑巾が乗っている様で、気持ちはドンヨリ、何をするのも億劫)。この時は真言宗で修行している人(在家の中年女性)にお祓いをして貰い、スッキリ・サッパリ、効果を実感しました。見えないものは信じない科学至上主義も、実は、偏向している訳です。