Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

台風一過

台風6号は、昨夜、九州の西の海上を北へ進んだ様ですが、私の住む盆地もつられて大雨になりました。。。           河川の増水があったのか、真夜中に避難命令が出ましたが(防災放送)、我が精舎は山の上なので、川の氾濫の心配はありません(ただし、土石流が心配)。。。。。          今朝は、小雨になった所を狙って急ぎ、えびす丸の散歩です。以前買っておいた、イギリス風の小洒落たチェックの、雨合羽を着せました。これを買った後で、我が家には防水仕様の布が一反買ってあったのを思い出して《犬用の簡単な雨合羽なら自作できたのに》と、ちょっと悔しい(自作すると、なんとなくダサくて、結局着せないで〈タンスの肥やし〉になるのですけど……苦笑)。