Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸丸まる

去年の9月、我が精舎に来たばかりのえびす丸(雄。保護犬、三才)は、トイプらしく皮膚が弱く、半年で2回程皮膚病になりましたが、今は落ち着いています。その代わり、ものすごい甘えん坊になりました。私が本を読んでいたり、携帯を見ていたりすると、すかさず膝に飛び乗ってきます…本はともかく、携帯を見ているのは嫌ならしく、携帯をバンバン叩きます(こういう時は、遊んで欲しいのだなと思って、ボールで<持って来い>します。場合によつては、彼の方からボールを咥えて来て、私に【投げろ】と威圧?する事もあります)。    夜、寝室に行くととても喜んでベッドの上を転げ回ります……寝室なら、サヤレーはもう仕事をしないし、遊んで貰えるのを知っている様です。。。           私の膝の上で丸くなっているえびす丸、全身を私に預けてクタッとなって寝ているえびす丸……この家には、老人が二人いるみたいです……笑(寒くなりましたので、飛騨高山製高級肘掛け椅子に、フワフワのムートンを敷いた座面が彼の定位置。私は100均の折り畳み小椅子が定位置……涙)