Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~えびす丸初笑い

本日は、天高く馬肥える・・・とても気持ちのよい日です。

5月15日、えびす丸(トイプ。保護犬。三才。雄)が、にっこり、口を大きく開けて、初めて笑いました。

彼が精舎に来て、かれこれ8か月・・・私の事を信頼してくれている様で、嬉しいですね。

(先代のオハナ【保護犬。ペキニーズ。一年前虹の橋わたる】は、精舎に引き取った後、私に向け、にっこり笑うまで、もう少し時間がかかった様に思います。

彼は、山に捨てられて一匹で放浪して後、動物愛護センターに送られ、見慣れない男性の職員に囲まれて恐怖を味わったからか、私に心を開くまで、少し時間がかかりました。)

えびす丸は、虐められた経験はない様で、とても甘えん坊。

何かと抱っこをせがみ、どこへ行くにも私について回り、《情熱的ストーカー》やってます(笑)

最近、もう一度、ウクライナに、新古衣類、靴等、送りました。

いつか使うかも、と思って取っておいた諸々の雑貨等、これは全部、捨てました。

大量の食器は、捨てにくいため、とりあえず、お気に入りの食器だけを手元において、他はすべて、納戸に仕舞いました。いずれ、息子に処分、頼む予定。

家の中がだいぶ気持ちよく、風通しよくなりました。

私もにっこり、えびす丸もにっこり。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>