Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

おでん爆発!

早朝、あたため直しの為、火に掛けていた、おでんが、爆発しました!(正月帰省する次男の為に作ったもの。)           正確に言いますと、おでんの具の、ゆで卵が爆発しました。。。。。。              IH調理器に、5分加熱の設定をしておいたのが、無効になっていて、煮すぎて、玉子爆発!!(こんにゃく、大根も焦げてしまいました。)………………                    でも、私、老尼僧、慌てません。。      爆発した玉子、焦げたこんにゃく等を取り出して、残り汁に高野豆腐を放り込んで、おでん改め、<高野豆腐の煮浸し>に変身させました。。。。                 人生経験豊富な老僧ならではの、年末マジックです(笑)………            法友からのお布施で頂いた烏龍茶の茶葉がありましたので、茶葉蛋(chayedan)を作りました。台湾で食べたものの、真似です。。。。。。。。。。。              後は、自分の畑から収穫したさつまいもの中華風大学芋、下ごしらえ、完了です。。    箱買いした紅玉が食べ切れないまま、古くなってしまったので、砂糖で煮ました。パウンドケーキに入れると、アップル・パウンドケーキになりますね。。。。。。        お正月は、次男が帰省して来るので、残り物の整理も兼ねて、あれこれ作っています。老僧一人では食べ切れない買い置き品が一杯ありますので、よい機会です。(今の若者はおせち料理を好みませんで、あたため直せは出せるおでんとか筑前煮とかの方が好まれますし、準備する方も楽です。)。