Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

新年雑感

年が改まりました。おめでとう、と言うべきか……………………………                  ウ露戦争、今も終わらず、イスラエルハマスの戦闘激化……世界はいつまで燃えるのでしようか。 。。。。。。。              Ye  dhammā hetuppabhavā,     Tesam hetum Tathāgato āha, Tesañca yo nirodho,  Evam vādĪ Mahāsamayo.      (従因生之法、如来説其因。及彼等之滅、此大沙門説)………………………                             サーリプトラは友人のモッガラーナと共に、当時主力のバラモン教以外の、更に深い真理を含む新しい教えを探していました。ある日、威風堂々としたアッサジ尊者に出逢って、思わず……………………               「あなたの師は誰ですか?何を教えていますか?」                  と尋ねます。アッサジ尊者は「自分は出家したばかりで、あまり良くわからないが…」と前置きして、上の偈を述べます。。。。。。            この偈を聞いて、サーリプトラは即刻モッガラーナに知らせ、共に仏陀の弟子になりました。。。。                その後、サーリプトラ尊者は、仏陀の主席弟子となり、《三輪転説》を教えました。それは、輪廻が止まない原因を簡略化して述べたものです。。。。。            〈煩悩輪転→業輪転→果報輪転→煩悩輪転→業輪転→果報輪転→煩悩、以下延々〉…………           この世に、戦争の終わる日は来るのか来ないのか、来るとしてそれはいつなのか、先は見えないけれど、己の愚かさは、今日、終わらせる事ができる。。。。。。。。。。                  願以此功徳、早日証得涅槃楽。。。。。。             緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院所属………Paññādhika  Sayalay(般若精舎)