Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-26から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー12)(私家版)

彼は馬車を駆って、父母と共に森林にやって来て、そこで二人を降ろして言った:「貴方方は、ここで暫く待っていて下さい。私はすぐに戻ります。」……………… 彼はそこを離れた後、己を強盗の様な振りをして、大きな棍棒を持ち声色を出して叫んだ:「強盗だ!強盗…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー11)(私家版)

彼は、過去のある一世において、親孝行な農民であった。父母は二人共盲目であった。母親は、仕事を分担して貰う為に、彼に結婚する様に言った。初め彼は、結婚したくないと言っていたが、後に結婚した。妻を娶った後、最初の頃は、妻は、姑や舅に孝行した。…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー10)(私家版)

ただ彼はその時、その場では、死ななかった。仏陀の二人の上席弟子のシャーリプトラ尊者とモッガラーナ尊者は、般涅槃する時必ず、先に、仏陀に許しを請わねばならない。そうしなければ、涅槃に入れない。故に、モッガラーナ尊者は、身体の骨が粉々になる程…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー9)(私家版)

次に、モッガラーナ尊者の例を上げる。皆も知っでいる通り、仏陀の時代、モッガラーナは神通第一であった。ある時、彼が部屋で座禅・瞑想している時、神通によって、500人の強盗が、彼を殺そうとしている事を知った。その為、彼は神通を使って、屋根を伝…