Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

キリストと仏陀

《抱樸》から届いたクリスマス・カード。

12月25日はクリスマス。         イエス・キリストの誕生日でした。。    過去にささやかな寄付をしました《NPO法人・抱樸》から、クリスマス・カードが届きました。                【わたしがいる、あなたがいる、なんとかなる】                   とカード(裏面)にコピーがありました。。。                キリスト者の博愛精神、なかなか粋ですね。私もいよいよ困ったら《抱樸》に頼ってみようかな、と思わせて貰いました。。。。              片や、私の尊敬やまないゴータマ仏陀、彼なら……………                                  【あなたはいない。わたしはいない。生まれてくるな。涅槃せよ】                   でしょうか?。。。            何を言っているのか、理解不能、難攻不落………でもその分、頑張り甲斐は、ありそうです…笑。。。。。。。               イスラム教はキリスト教への批判から出て来た教えですから、煎じ詰めれば、世界は、キリスト教と仏教の、二大宗教と言うことになります(キリスト教ユダヤ教への批判から生まれた教えですが、世界宗教としてはキリスト教に軍配が上がります。)。。。。。             仏教とキリスト教、二者が生まれた時の、民族的、歴史的、社会的、文化的背景が異なるのですから、その優劣を競うより、二者比較研究しながら、消化もし、昇華もして、己の人生の道標としたいものです。(それが悪徳新興宗教に巻き込まれない為の砦、防衛にもなります。)                 緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院所属Paññādhika Sayalay(般若精舎)