Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~初霜(雑感)

昨夜は、初霜が降りました。

霜に弱い鉢植えの花木は、室内に・・・。

今朝、今年初めて、薪ストーブを焚きました。

でも、本当に寒くなると、朝起きて、真っ先にファンヒーターをつけてしまいます。

薪ストーブの着火に失敗すると(着かない時はどう焦っても着かない)、真冬の朝は、結構辛いので、二段構えです・・・え~~と、実は、我が盆地は[九州の網走]と言われておりまして、我が精舎は、赤外線ヒーター、ファンヒーター、薪ストーブの三段構えになっています、あっ、湯タンポもアリマス(笑)。

自転車用の防寒手袋を購入しました。

寒さに弱い私、木枯らし一番が吹くと、もう、どこへ行くのも、軽自動車一辺倒になってしまいます。

先月、新しい電動自転車が届いた事もあって、今年は、晩秋のぎりぎりまで、自転車で頑張ってみようかと思っています(あと、いよいよ寒くなったら目的地まで、歩くのもいいですね。Y盆地は余り大きくないので、歩いてみようかな。)

三年連用日記を買いました。

『本日初霜』『本日薪ストーブ着火』など、

もう何か、書き込みたくてウズウズしていますが、

来年1月1日まで我慢我慢。これまで、日記はみな三日坊主で続きませんでしたが、今回は《認知症予防》の為、

<前日の出来事を思い出しながら翌日に書く>

にチャレンジしてみようと思います。

私も来年は72歳、片足棺桶に突っ込んでいる身ですから、これから書く日記は、息子たちへの伝言、遺言になるかも、です。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>