南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~南無南無

7月の始め頃から、週一で《老人向け体操教室》に通っています。

そこで、90歳になる老婦人と知り合いになりました。

彼女は親鸞上人がお好きで、浄土真宗の実践者だそうです。

私が緬甸で出家したサヤレ―だと知ると

「仏法の本質とは何ですか?」

と、なかなか手ごわい質問を頂きました。

その方が、先日

「私は近年、年をとって身体の動きが鈍くなり、その上、足を骨折したので、今では何もできなくなった。

せつない」

とおっしゃるのです。

私は

「貴女は真宗信徒でしょう?

ならば、どんな時にも、南無南無ができる。

どんな時でも、南無南無だけは、できる。

それが幸せ、と思えばよいのでは?」

と申し上げました。

それを聞いて、彼女は「はっ」とした様子で、

「家事ができなくても、農作業ができなくても、南無南無ならできるわね」

とつぶやきました。

その時、心なしか、少し笑顔が戻った様に思いました。

人は、健康に留意し、老人病の予防に努力はしても、それでも、認知症になる場合もあれば、寝たきりになる場合もあります。

息子やお嫁さんに、下の世話になったりするのは、プライドが許せなかったり、つらい事もあるかも知れませんが、仏教者なら、少なくとも、南無南無がある・・・

私なら、安般念(出入息念)、正念と正定、サマタ・vipassanā という目標、拠り所があります。

若い頃は、外部の出来事、社会の出来事に興味があって、心は外へ外へと向かいますが、今、落ち着いて、心を内側に向けてみた時に見る風景、それこそが、本当の私、無我なる私の発見、になるのではないでしょうか?

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>