Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-20から1日間の記事一覧

祈りの夏

今年はやけに暑い。。。 暑い暑い夏。。。。 ニ年目になった、ウクライナの戦争は終わらないし、マウイ島ラハイナの火事もただ事ではない様子。新聞に載るもの、載らないもの、大小の事件、事故も後を絶たない。。。 私個人で言えば、もう立派な老婆であるか…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(38ー1)(私家版)

◎時間によって熟する所の4個の業…………… 1.現生受業 一つ一つの善心と不善心は、皆業である。最初の速行心は「現生受業」を生む。この種の業は、造られたその一代の世においてのみ、熟する。もし、当該の世において十分な縁でもってそれが熟することが出来…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(37ー7)(私家版)

不殺生戒を持す人は、同時に、他者へ安全を提供しているのである。世界の平和は個人から始まるのであるから、まずは己を整える事は、社会に平和の貢献を齎すものである。もし、10人が己を整えたならば、10の平和が実現する。一万人なら一万の平和が実現…