Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#51-6

次に、もし、弟子が、未来世の因と果を識別することができるならば、彼は、名色法の止息を見ることができるし、彼の名色法が、いつ、止息するのかもまた、完全に知ることができる。

これが、第三聖諦ーー苦滅聖諦である。

この種の智慧は、唯一、仏陀の教法の中においてのみ、獲得することができる。

あなた方は、この良機(チャンス)を逃してはならないのである!

最後に、仏陀はまた、第四聖諦を教導したーー寂滅の境地に到達する方法、すなわち、サマタ・vipassanā(止観)である。止観はまた、すなわち、八支聖道でもある。名色限定智と縁摂受智は正見(sammā-diṭṭhi)に属するが、名色法が止息する智慧もまた正見に属するし、八支聖道の智慧もまた、正見に属する。

心を四聖諦に投入するのは、正思惟(sammā-saṅkappa)に属する。正見と正思惟は、観(vipassanā)に属する。

観の修習の為には、我々は、止の定力が必要であるが、これはすなわち、正精進(sammā-vāyāma)、正念(sammā-sati)と正定(sammā-samādhi)である。

我々がサマタ・vipassanā(止観)の修行をする時、戒清浄を基礎としなければならないが、それはすなわち、正語(sammā-vācā)、正業(sammā-kammanta)と正命(sammā-ājīva)である。

戒(sīla)を基礎として、サマ・vipassanā(止観)の修習をするのは、すなわち、八支聖道を修行しているのである。

この八支聖道は、唯一、仏陀の教法の中においてのみ、見つけることができる。

あなた方は、この良機(チャンス)を逃してはならないのである!

何故であるか?

四聖諦の観智は、弟子をして、生死輪廻から離脱せしめ得るが故に。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>