Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

Annie Yさまへー1

私のブログに質問のコメントを頂きまして、ありがとうございます。             以下、(複数回に分けて)回答致します。      まず、頂きましたコメントから、すでにタイで、5年間長期滞在して、修行されているのか、5年間考えて、これからタイで長期滞在して修行する決意をしたのか、よく理解できませんでした。そのため、私の回答が、多少的を得ていない部分、論点ずらしの部分があるかも知れません。悪しからずご寛恕下さい。                  私がタイで修行したのは、私が35歳から50歳までの時で、25年前の話になります。                  また、当時の私は、家庭を持っておりましたため、一年に一度、一ヶ月前後、カンチャナブリにある森林僧院に滞在して、学び修行したもので、私のもつ、タイの仏教界に関する情報は、少し古いかも知れません。                    私がここに書きます情報を参考にして、さらにWEBで調べたり、関係各方面に問い合せして、最新情報を確認する事をお勧めします。