Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

レモンの木

先日所要で、由布市大分市の境の辺りを走っていると、【里の駅】があって、その駐車場の脇で、植木屋さんが木の苗を並べていました。                            「貴女の住む盆地は寒いので、温州みかんやレモンは無理」と言われて、文旦の苗を一本買いました。                でも、精舎に戻って、「レモンを育ててみたいなぁ」と欲が募る。           もう一度出向いて《露地ではなく家の中で、鉢で育てる》ことにして、レモンの苗、一本お買い上げ。                                      ついでに《柚》も一本(柚は、放棄された隣接の、他人所有の雑木林に一本あつたと記憶するに、なぜか消えている。持ち主が切ったか?)                   来春文旦と柚は庭に下し、レモンは手元で……ちょっと楽しみ(他にイチヂク苗二本も待機中)。