Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

カンパニュラとラベンダー

こちら(九州の田舎)に越してきて12年、般若精舎の庭は広いのですが、花木を育てるのは下手で、毎年、梅雨の後、庭が雑草で一杯になる度に絶望していましたけれど……………最近、造園業の若社長のアドバイスで、石畳と砂利道を造ってもらった所、雑草の生え方がグンと減って、何とか格好がつく様になって来ました。。。。。。。。。                    写真はカンパニュラとラベンダー。      カンパニュラは園芸本でその姿を見た時は、余り好きになれなかったのですが、こうやって咲いてみると、なかなか可愛いです。いつもの様にホームセンターで、投げ売りの枯れかけの苗を買って、生き返らせました(それで余計可愛い??)。。。。     ラベンダーの苗は普通に購入しました。。何年か前、同じくラベンダーを、大きくなれ、大きくなれと、ただ眺めるばかりで、剪定しなかった為木質化して、一株駄目にしてしまいましたので、今はお花が五六輪咲いた頃を見計らって、セッセと切り取っては、お部屋に飾っています。良い香りがします。