Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸日記/ここ掘れワンワン

日本昔話に、【犬がワンワン吠えるので、そこを掘ると、お宝がどっさり】というのがあります。。。。……………………………………………………               我が家の保護犬、えびす丸(トイプードル。四歳)にも不思議な嗅覚がある様です。。。………………………………………………………………今、日本の里山は、猟師が減った為に、鹿やいのししが増えています。私の住む地域で言えば、鹿がものすごく増えています。…………                我が精舎の庭はそれなりに広くて、囲う事ができませんので、鹿がやって来て、これから咲こうかという、花の蕾を、ドンドン食べてしまいます(先日は、キュウリの苗丸ごと、バラの蕾を三個、食べられてしまいました。このバラ、名前はチャイコフスキー(¯―¯٥))。。……………………………………………………    ある日の夕方、えびす丸が玄関で、ワンワン吠えました。この時間帯は、もう宅急便も来ませんし、不思議だなと思いながら、【あっ、今日買ったばかりの、実のついたマルペリーの苗が、玄関脇に置いたままだった。鹿に食べられるとまずいので、家に入れておこう】と思い、鉢を家に取り込むと、えびす丸は吠えるのをやめたのです。。。………………………………………………………………                そうです。えびす丸は【外にマルベリーの苗を置いておくと、鹿が来て食べちゃうよ】と私に、教えてくれたのです。…………これより以後、夕方にえびす丸が吠え、私が慌てて、(買って来たばかりの)まだ幼い花木の苗を、家の中に取り込む。すると、えびす丸は満足して鳴き止む、という《珍事》が続いています。…………………………………………………………………………<日本現代ここ掘れワンワン>でした!