Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸日記/山里散歩

えびす丸(保護犬。トイプードル。雄)が精舎に来て三年半ですか…………       えびす丸も大分慣れてきて、近頃は、感情を出しますし、何より、私に遠慮なく、色々、催促する様になりました。。。。。        今朝も【散歩に行こう!】と無言の圧!   えびす丸がまとわりつくと、大事な日課の翻訳ができませんので、ハーネス付けて、早めのお散歩。。。。                  精舎の前は大きな古木、後ろは山ですから、もう、小鳥の鳴き声が凄まじいくらい。私が分かるのは、雀、ヤマガラメジロ、鶯、ホトトギス、シギ、サギ、くらいです。。。                 小鳥の鳴き声に押されて、双眼鏡を探してみましたが、断捨離で捨てたみたい………トホホ。。。。。               座禅・瞑想は勿論ですが、ワンちゃんと春の山里散歩も、なかなか、良いものです。。。