Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

梅雨入り

九州が梅雨入りしました。。。      早速、今日は、朝から雨です。。。。。                   午後、いつもの如く、温泉に行こうとしましたが、雨で烟る山々を見ていると、出かけるのは止めました…………………………           雨音を聞きながら、まだ明るい午後の早い時間に温泉に入るのは好きなのですが、雨の為に外出を諦めて、家に閉じ込められている、この閉塞感も好きです。。。。。。              昨日、ホームセンターで、種生姜を買いました。収穫の時期をずらせば、ハジカミでも、葉生姜でも、生姜でも食べられます。。。。。               土からの贈り物、最強です〜笑。。。。。         今年は梅干しではなく、梅漬けを作ります…赤い梅酢がたくさん欲しいので。。。    隣の、セミプロ農家のおじさんチの赤紫蘇、畑一杯に芽を出しています。。。。。        赤紫蘇の葉は、むしっても、むしってもまた生えてくるので、好きなだけ摘んでいいそうです。。。。。                          土からの贈り物、最高です〜笑。