Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今朝のトレトレ

今朝10時、また雨が降り出しました。。。これから後二日間は、雨が続くそうです。。                       急いで庭に出て、バラの蕾、三分咲きのものを切り取って、お部屋に。。。。。。         カミキリムシの夫婦が、バラの葉の上で産卵しようとしていました……初めて見ましたが……無農薬の証とは言え、少々複雑な心境(みみずもワサワサ沢山います)。                    空芯菜の芯止め。脇芽が沢山出ますように。芯止めしても尚出てくる、カボチャの蔓の先の小さな葉は、切り取ってサラダに……タイではよく生のまま、食べましたので、真似てみます。三度豆も、青紫蘇も取れ頃。。。                                  ラベンダーは、長雨で蒸れない様に切り戻し。精舎の庭にも梅の木はあるのですが、えびす丸と散歩に出ると、道端に梅の実があっちにコロコロ、こっちにコロコロ。拾い集めて3キロ程。1キロは梅ジューズ、1キロは梅漬け、1キロは梅干しに。。。        これで今年の梅仕事はお仕舞(赤くなった梅を干すのは梅雨が明けてから)。。。

駐車場にアンズの実が落ちていました。見上げると梅に似た木に、アンズの実が沢山。これから晩秋まで、大地からの贈り物が一杯です。