Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~成るかな?スイカ

f:id:wong0110:20171202231955j:plain

イカ


f:id:wong0110:20171202231907j:plain

ブルーバーユ

先日、所用で出かけました所、農家直販所で、スイカの苗を見つけました。

去年、同じ様な苗を、庭に下ろして育てた所、ほかの野菜の蔓と絡まってどうにもならなくなったので、今回は、コンテナに植えてみました(コンテナだと、よりよい場所を見つけて、移動できますから)。

小玉スイカ、最低一個(多くは望みません~笑)、成るでしょうか?(最近、花や野菜の苗を、いきなり庭に植えてしまわないで、植木鉢やコンテナに植える事が多くなりました。この方が、よく目が届く様な気がして・・・お試し、チャレンジ中です)

もう一枚の写真は、薔薇。

名前は <ブルーバーユ>。

紫色のバラは、ちょっと人工的過ぎて、あまり好きではありませんが、巻きが綺麗なので、写真、UPしてみました。

隣家のクレマチスはもう散りましたが、般若精舎のは、これから咲きます。咲きましたら写真UPします(ホームセンターで、<訳あり・・・枯れかけ>を購入しまして、生き返らせたものです)。

クレマチスは、下向きに、ひっそり咲くタイプが好きです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>