Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#37-14

次に内外の名法の識別をする

色法の識別を完成させた後、引き続き、内在と外在の名法を識別しなければならない。

内在の名法の識別は、再度、意門心路の識別から始め、その後に、五門心路、それらの中のすべての善と不善の名法をっ識別する。

外在の名法を識別したいのであれば、内在の名法を識別するのと同じ様に実践するが、しかし、その他の衆生の眼門と有分(意門)を、全体的に識別しなければならない。

その後、一組の色聚の色彩が、この二つの門に顕現する時、その時に生起する所の眼門心路、及び、同一の目標を取って生起する所の多くの意門心路を識別する。

この様に、不断に反復して、内外交替し(て実践し)、かつ、その他の四門の、一つひとつの門を、満足するまで、識別する。

もし、あなたがジャーナを擁するならば、外在するジャーナ意門心路を識別するべきである。それは、その他の禅修行者の上に発生するものである。

禅定は、現代の人間世間の中においては、非常に稀なものではあるが、しかし、天界と梵天界において、あなたは、まsにジャーナの内にある衆生を見つける事が出来るであろう。

前に述べた過程と同じく、無辺の宇宙に遍及する所の色法が見える様になるまで、あなたは、徐々に識別の範囲を拡大していき、その後に、あなたは、無辺の宇宙に遍及する所の名色法を、一緒に識別しなければならない。

最後に、あなたは、智慧でもって、すべての、これらの名法と色法を確定しなければならない:

無辺の宇宙に遍及して、衆生は見えず、男性または女性も見えず、ただ名と色があるのみ、と。

名法の識別(Nāma-kammaṭṭhāna)(に関する説明)は、ここで終了する。

禅の修行がこの段階にまで到達したならば、あなたはすでに、定力を育成しており、かつ、それを運用して、無辺の宇宙に遍及する所の、28種類すべての色法<注285>、及び、53種類すべての名法<注286>を識別した。

ここに到れば、あなたは、すでに、一番目の観智ーー名色限定智(Nāmarūpaparicched-ñāṇa)を完成させたのだ、と言える。

次の法話では、我々は、観智の次の段階ーー縁起の識別(paṭiccasamuppāda)の説明をする。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>