Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-01から1日間の記事一覧

般若の独り言~楽しい天職

私の次男は、現在、四国の、とある山奥の田舎の村で仕事をしています。 本業はカメラマンですが、その村の、広報の様な仕事をしていて、でも、観光案内の為の写真やキャプションを書くのではなくて、その村に生きてきた人々の息遣いを書きたい、地道に生きて…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#39-5

不来者(Anāgāmi)と阿羅漢だけが、滅定に入ることができる。 阿羅漢に関しては、睡眠及び概念法を作意する以外において、彼が一日中、一昼夜、毎日、毎月、毎年見ているものは、名色及びその因の生・滅より他はなく、または壊滅をのみ見ているのである。<…

翻訳『親知実見』#39-4

禅定の三番目の利益は、神通(abhiññānisaṃsa)である: もし、世間神通、例えば: 宿住随念智(pubbenivāsānussatiabhiññā) 天眼通(dibbacakkhu)、 天耳通(dibbasota)、 他心通(paracitta vijānana)と 種々の神変(iddhividha)ーー飛行、水上歩行等…

翻訳『親知実見』#39-3

故に、禅定によって、観智は明晰、明瞭、強くて力のあるものになり、非常に良質な保護を得ることにもなる(事が分かる)。そして、観智は、ひるがえって、禅定の障礙になる煩悩を打ち壊すことができ、定力をして、安定せしめることができる。 止が観を保護し…

般若の独り言~クレマチスとカモメのジョナさん

クレマチス 右はカモメのジョナさん クレマチスが咲きました。 去年、これと似た、鈴型で、白色のクレマチス、下向きに、ヒッソリと咲くので、とても気に入っていたのですが、枯らしてしまいましたので、リベンジです。 どの植物もそうですが、水の遣り方が…