Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~クレマチスとカモメのジョナさん

f:id:wong0110:20171204235422j:plain

クレマチス 右はカモメのジョナさん

クレマチスが咲きました。

去年、これと似た、鈴型で、白色のクレマチス、下向きに、ヒッソリと咲くので、とても気に入っていたのですが、枯らしてしまいましたので、リベンジです。

どの植物もそうですが、水の遣り方が難しいです。

鉢植えの場合は特に難しく、水は、多すぎてもいけない、少なくてもいけない。

隣家のクレマチスは、トケイソウに似て、花びら全開で、大きく咲きますが、我が精舎のは、鈴型、ヒッソリタイプ、名称は <ダイアナ> (だったと思います)。

横に写る、グラサン、ビール腹は、カモメのジョナさん(本名陳さん、英名ジョナさん)。台湾から飛んで来てくれました。

一緒に飛んで来た、仲間のペリカン・・・ペリー将軍は、次回ご紹介します。

ちなみに、台湾人は、みな、英語の別名を持っています。

コロナ禍の中、IT駆使して、一躍、有名になった唐鳳大臣は、オードリーという英名を持ち、私の従兄弟は、Markと言います。Mark の名前で、メールが来たときは、誰か?と思いました。もう一人の従兄弟は<大雄>という名前でメールが来ますが、これは [ドラえもん]に出てくる

<ジャイアン>の、台湾名だそうです。閑話休題。。

<緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>