今日は、ホワイトレース(写真上)を摘んで、仏さまに。
キュウリはまだ小さくて採れない。
トマトはなかなか赤くならない。
ちょっとがっかりですが、そのかわり <秋明菊の道> を整備しました。
整備とは少し大げさですが、精舎を背に、左側に植えた秋明菊が、私が踏みしめた30cm巾の小道を横断して、右側にも出現!
右側の秋明菊が、さらに広がっていく事を願い、ここを <秋明菊の道> と名づけました。
ホワイトレースは、去年一株植えたものが、今年は、庭のあちらこちらに、零れ種が育ったもので、来年から、更に増えるかと思うと、とても楽しみです。
ミソハギも、コスモスも(零れ種)、マリーゴールド(同左)も、どんどん育っています。
カサブランカは私の背より高くなり、蕾が7~8個、後半月まって、大輪の花が咲くと、香がすごい・・・頭が痛くなる程。
梅雨の晴れ間に作業するのは、楽しいです(まだ太陽が、それほどには、ギラギラしていないので、早朝の作業は楽です)。
フェイジョアの花(写真下)が咲きました。二本植えてあるのに、実がならない・・・じっくり待ちますか。
(ポーポーは植えたものの失敗。近所の農家で出来てます。ねっとりした不思議な味で、沢山は食べられないです。私は、どちらかと言うと、釈迦頭(チェリモア)の方が好きですね)。