Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~今日のトレトレ

f:id:wong0110:20171227010818j:plain


f:id:wong0110:20171227010648j:plain


今日は、ホワイトレース(写真上)を摘んで、仏さまに。

キュウリはまだ小さくて採れない。

トマトはなかなか赤くならない。

ちょっとがっかりですが、そのかわり <秋明菊の道> を整備しました。

整備とは少し大げさですが、精舎を背に、左側に植えた秋明菊が、私が踏みしめた30cm巾の小道を横断して、右側にも出現!

右側の秋明菊が、さらに広がっていく事を願い、ここを <秋明菊の道> と名づけました。

ホワイトレースは、去年一株植えたものが、今年は、庭のあちらこちらに、零れ種が育ったもので、来年から、更に増えるかと思うと、とても楽しみです。

ミソハギも、コスモスも(零れ種)、マリーゴールド(同左)も、どんどん育っています。

カサブランカは私の背より高くなり、蕾が7~8個、後半月まって、大輪の花が咲くと、香がすごい・・・頭が痛くなる程。

梅雨の晴れ間に作業するのは、楽しいです(まだ太陽が、それほどには、ギラギラしていないので、早朝の作業は楽です)。

フェイジョアの花(写真下)が咲きました。二本植えてあるのに、実がならない・・・じっくり待ちますか。

ポーポーは植えたものの失敗。近所の農家で出来てます。ねっとりした不思議な味で、沢山は食べられないです。私は、どちらかと言うと、釈迦頭(チェリモア)の方が好きですね)。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>