Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~穴を掘る

遅霜の心配がなくなったので、、今朝、庭に穴を9つ掘りました(ホラー映画で、お墓を9つ掘るって話、ありましたっけ?あっ、八つ墓村でしたか?)。

私は、祖母の様な <緑の手> を持っていないので、園芸は下手です。

5月下旬になると、隣家の畑が、豆やらトマトやらが育ち、色々たわわに実ります。

そうなれば、私も摘んでいいことになっているのですが、そうはいっても、丸々貰うばかりでは申し訳ないので、自分も少しは、野菜作ります。

ホームセンターで買ってきた苗は、トマト、きゅうり、茄子、ピーマン各二株、カボチャ一株の、初心者向け定番。

他に、青シソとマリーゴールドは種から育てて、芽だしの最中(みなさんは、シソもマリーゴールドも、零れ種で勝手に生えるというのですが、我が精舎は全く、恩恵なし、私が手植えしてます。

上記野菜、実りましたら、写真UPします。

地植えのバラ、蔓バラも、立木バラも、そろそろ蕾が上がってきました。写真、UPできるといいですね。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>