Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~クリスマスローズが咲きました

f:id:wong0110:20170911030232j:plain

庭のクリスマスローズが咲きました。

園芸の本では、《12月頃から咲く》とありますが、当方寒冷地につき、2,3月に入ってようやく咲き始めました。

去年の秋に、庭をビーバー(電動草刈り機)で、一気に綺麗にしてもらいました。

「あの花も残して、この花も残して」と

細かく注文をつけては、作業がしにくいと思い、

「バラとクリスマスローズだけは刈らないで下さい。」

とお願いした所、現在の我が精舎の庭は、全くもって、きれいさっぱり、バラとクリスマスローズと、冬〇〇という名前(名前失念)の、地面を覆いながら、黄色の可憐なお花を咲かせるものとアシュガ、水仙とチューリップ、それに葱とニラ、後は、龍のひげくらいが残っています。

以前が植え過ぎだったので、これでいいかな、と思っています。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>