Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-25から1日間の記事一覧

般若の独り言~モナリザ笑う

モナリザ大いに笑う 園芸は下手ですが、精舎の庭に植えたバラの内、定着して、毎年、立派に花を咲かせてくれるのもあります。 <モナリザの微笑>もその内の一株。 買った時は、苗は、とても小さくて弱弱しかったのに、いまでは、大阪のおばはん風に、一枝に…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#37‐5

次に、一系列の、初禅意門心路(manodvāra‐vīthi)を構成している所の、六種類の、心の中のすべての名法を識別する。その六種類とは以下の通りである:<注276> 1)意門転向心(manodvārāvajjana):12個の名法。 2)予備心(parikamma):34個の名法。 3)近…

翻訳『親知実見』#37-4

こうしたことから、ジャーナ名法を識別しようとするならば、あなたは、先に、入出息念でもって、初禅を復習し、光が、明瞭(明亮)で、光輝いて、燦爛としている様にする。出定の後、有分(意門)と入出息似相を、共に(一緒に)、識別する。 似相が、有分に…