マハーサマディ様へ
昨日、マハーサマディ様より、10月3日付の、[推敲後最終版]のブログの感想として、コメント第二弾を頂きました。
が、これ以上、
凡夫のマハーサマディ様と、
凡夫のサヤレーが議論し合っても、
時間の無駄、
WEB紙面の無駄、
何より、この様な馬鹿げた、不毛の議論を読みたいと思う人もいないでしょうから、論戦は前回の一回(10月3日付ブログ)だけで、打ち切りと、させて頂きます。
今のIT時代、一度、WEB画面に載った文章は抹消することができませんので、ご自分の主張は、ブーメランの如くに、己自身に戻ってきます事は、特に若いIT世代には、周知の事実である、と思います(《綸言汗の如し》を、お忘れなく)。
ゴータマ仏は、架空の人物、非実在というご主張でありますれば、台湾高雄仏光山寺の、
[ゴータマ仏遺骨安置記念堂](注1)
に安置されているお骨(=歯?)は、一体何であるか、是非とも、前住職星雲法師(or現住職)と、この件につき、話し合ってみて下さい(すでにお知らせしましたが、仏光山寺の分院が東京にありますので、先方への連絡は簡単にできます。)。
マハーサマディ様のご尽力で、ゴータマ仏実在説を信じる馬鹿な人たちの目が、覚めるかもしれません。
また、ヒンズー教の、四姓差別、四姓不平等の歪んだ思想、風潮の下で苦しむ、インドのダリット(不可触賤民)を、万人の平等を説く仏の教えに基づいて、人々を導かんと、インドに帰化した日本人僧佐々井秀嶺師が、命を懸けて(何度も暗殺されそうになったとか)、仏教改宗運動を行い、今、インドには2億人の仏教徒がいます(隠れ仏教徒も含む)。
幸いな事に、私の息子が、佐々井師と懇意にして頂いており、師をお招きして、四国土佐町で講演会を開いた事があり、この時に、私も師にお会いしました。
マハーサマディ様には、是非とも、佐々井師にゴータマ仏非存在説を開陳頂きたく、よろしければ、息子を通して、マハーサマディ様を佐々井師にご紹介申し上げますが・・・如何でしょうか?
注1=このお骨(=歯?)は、元々、亡命チベット人が持っていたもので、余命いくばくもないと悟ったこの人が、星雲法師に連絡をして、仏光山寺で引き取ってもらい、法師が安置記念堂を建てて、その中に安置されたものです。
お骨の受け渡しは、インド政府の干渉を恐れ、インドではなく、タイで行ったそうですが、贋物なら贋物と知った方が、法師にも、台湾の人々にも、よいかと思います。
仏教徒は、真実の前には謙虚に頭を垂れますので、星雲法師と、忌憚なく話し合って下さいませ(仏光山寺には日本語を話す僧侶が大勢います。通訳はご心配なく)。
余談ですが、台湾仏光山寺には宿泊施設があり、事前に予約すれば、宿泊する事ができます。
朝の食事の時、500人~1000人くらいが、一堂に会して、無言で食事をする光景は壮観でありまして、マハーサマディ様にも、一度体験される様、お勧めします・・・
静寂の中の食事は、余りに荘厳で、とても緊張しましたが、禅寺の精進料理、お替り自由、とてもおいしかったです(笑)。
<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>