南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~仏陀の憐憫

昨日のブログ

<《実用アビダンマ》(4-19)>

にUPしました文章・・・

翻訳しながら、私の胸に、迫るものがありました。

我々は、血縁者、知人、友人が亡くなると、何日も泣き続けますが、

これは<粗い無常>であって、

実は我々は、毎分毎秒、身・心における、微細な無常が、生起しつづけています(心の生・滅の速度は、物質の生・滅の速度の17倍の速さ)。

これは、<微細な無常>です。

我々は<微細な無常>の、その生・滅の速度があまりに速すぎて、それに気が付かないまま、日々、能天気に生きている、という訳です。

ゴータマ仏陀の教えし

サマタ・vipassanā・・・

座禅・瞑想の修行(安般念または四界分別観)をして、生・滅随観智まで来ますと、色法と心法、すなわち、外部世界(クォークの類)、己の身(同左)・心が、非常に速い速度で生・滅しているのが、慧眼(心眼)で観える様になります。

ゴータマ仏陀は、菩提樹の下で悟りを開いた後、最初は、説法をする気になれませんでした。

己自身の悟りの内容を、衆生に説明しても、到底わかってもらえないだろう・・・

己の説法は、全くもって、無駄骨になるだろう、と予感したからです。

「あなたの身・心は、毎分毎秒、非常な速さで、生・滅している」

と言われて、その内容を、即座に理解し、受け入れられる人は、非常に少ないと思います。

ゴータマ仏陀は、それを危惧したわけです。

仏教では、他の宗教が言う様な、超能力とか神秘体験

(注1)とかを、尊重し、吹聴する様な事は、ありません。

仏教で一番大事な事、それは、外部世界と己自身の身・心が、刹那の速度で生・滅しており、それらが、

<無常・苦・無我>

である事を、己自身の慧眼でもって、確認し、体得する事が、身・心からの自由を得る為の、もっとも早道であることを、ゴータマ仏陀は知っていたからです。

 

ゴータマ仏陀は、最初の頃に抱いた徒労感を克服して、

無知・無明のままに生きる衆生を憐憫し、

法を説いた。

ゴータマ仏陀の説いた法は、《無価》である

(値段がつけられない程、貴重である)。

礼敬合掌。。

 

(注1)超能力や神秘体験は、修行の途中に、副産物として生じる事がありますが、<無常・苦・無我>の悟りとは、直接的な関係は、ありません。

真正の仏教徒は、超能力や神秘体験を、修行の最終目標、目的にする事はありません。

神の恩寵を期待したり、神を信仰する事もありません(仏教の原点を鑑みれば、神仏習合などあり得ない事が分かります)。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>