Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~仏陀の憐憫

昨日のブログ

<《実用アビダンマ》(4-19)>

にUPしました文章・・・

翻訳しながら、私の胸に、迫るものがありました。

我々は、血縁者、知人、友人が亡くなると、何日も泣き続けますが、

これは<粗い無常>であって、

実は我々は、毎分毎秒、身・心における、微細な無常が、生起しつづけています(心の生・滅の速度は、物質の生・滅の速度の17倍の速さ)。

これは、<微細な無常>です。

我々は<微細な無常>の、その生・滅の速度があまりに速すぎて、それに気が付かないまま、日々、能天気に生きている、という訳です。

ゴータマ仏陀の教えし

サマタ・vipassanā・・・

座禅・瞑想の修行(安般念または四界分別観)をして、生・滅随観智まで来ますと、色法と心法、すなわち、外部世界(クォークの類)、己の身(同左)・心が、非常に速い速度で生・滅しているのが、慧眼(心眼)で観える様になります。

ゴータマ仏陀は、菩提樹の下で悟りを開いた後、最初は、説法をする気になれませんでした。

己自身の悟りの内容を、衆生に説明しても、到底わかってもらえないだろう・・・

己の説法は、全くもって、無駄骨になるだろう、と予感したからです。

「あなたの身・心は、毎分毎秒、非常な速さで、生・滅している」

と言われて、その内容を、即座に理解し、受け入れられる人は、非常に少ないと思います。

ゴータマ仏陀は、それを危惧したわけです。

仏教では、他の宗教が言う様な、超能力とか神秘体験

(注1)とかを、尊重し、吹聴する様な事は、ありません。

仏教で一番大事な事、それは、外部世界と己自身の身・心が、刹那の速度で生・滅しており、それらが、

<無常・苦・無我>

である事を、己自身の慧眼でもって、確認し、体得する事が、身・心からの自由を得る為の、もっとも早道であることを、ゴータマ仏陀は知っていたからです。

 

ゴータマ仏陀は、最初の頃に抱いた徒労感を克服して、

無知・無明のままに生きる衆生を憐憫し、

法を説いた。

ゴータマ仏陀の説いた法は、《無価》である

(値段がつけられない程、貴重である)。

礼敬合掌。。

 

(注1)超能力や神秘体験は、修行の途中に、副産物として生じる事がありますが、<無常・苦・無我>の悟りとは、直接的な関係は、ありません。

真正の仏教徒は、超能力や神秘体験を、修行の最終目標、目的にする事はありません。

神の恩寵を期待したり、神を信仰する事もありません(仏教の原点を鑑みれば、神仏習合などあり得ない事が分かります)。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>