Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-20から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』45-14

如何にして10種類の汚垢(汚れ、汚染)を克服するか この段階において、あなたが、これらの方法に基づいて修行し、かつ、観智が益々強くなる時、10種類の汚垢(汚れ、汚染、dasa upakkilesa)が生起する可能性がある。 それらは:<注379> 1)光明(obhāsa…

般若の独り言~江南の壺

写真は、40年前に、長江下りで観光船に乗った時、船内の売店で購入した壺(雑器。売買許可済み骨董品)です。 私は、若い時は、男女平等主義者で(現在もそうですが)、自分の立場を明確にし、はっきり意見を言うには、女性である自分も、仕事を持たねばな…

翻訳『親知実見』#45-13

如何にして縁起第一法に基づいて生滅智を育成するか その後、あなたは、縁起第一法<注376>に基づいて、この種の観智を育成しなければならない。 この様な状況の下、諸行法の因縁生を知見するために、あなたは、順序に従って、逐一、縁起の諸々の支を照見し…

般若の独り言~天界に行こう

昨今の日本の政治、何だかなぁ・・・ですね。 全くもって、出口が見えないコロナ対策、 コロナ倒産する企業、 学校はリモート、 オリンピックは盛大に、 でも通勤、飲食は控えて。 閉塞感に悩む若者たちに、鬱(病)が増えている・・・。 後のゴータマ仏陀、…