南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~無我の境地

先日、老人向け体操教室で、こんな事を聞かれました。

Aさん

「尼僧さん(サヤレー)は、毎日、瞑想をするそうですが、<無我の境地> ってどんなものですか?」

「我々は、『無我の境地』(忘我の境地)になりたくて、瞑想する訳ではありません。

それと正反対に、座禅・瞑想の修行を通して、対象を認識する能力を極限まで高めて、観察する対象の、その性質、すなわち、無我を知る努力をしているのです。」

Aさん「??????」

「観察する対象は、身・心(注1)で、まず先に、己自身の身体を観察する修行をしますが、それは、身体の素粒子を観察する事を意味します。

素粒子は、無常・苦・無我という性質を有しているので、それを観察するのです」

Aさん

「そんなこと可能なのですか?」

「毎日、座禅・瞑想の訓練をして、あなたの中に、心眼が育てば、できます。

素粒子は、肉眼では見えません。

心眼、智慧の目で見るのです・・・偶に、肉眼で身体から発する光、フォトンが見えている、という人がいます。この場合、心眼と肉眼、両方で観れる様、引き続き修行する様に、と指示が出ます。」

Aさん「?????」

ここで会話は、途切れました。

ゴータマ仏陀の正等正覚(究極の悟り)は、世界の、すなわち、身・心(と外部世界)の、構造上の<からくり>を発見したものであって、それは、現代素粒子物理学で言われる所の、

「世界のすべては素粒子で出来ている」

という事を、ゴータマ仏陀が、瞑想で発見した、ということになります。

その上、ゴータマ仏陀は、素粒子は無常・苦・無我であり、有為法であり、苦の世界(永遠に完結する事がない、不満足な世界)であるが故に、無為法へと解脱せよ、涅槃せよ、と言いました。

ここの所が、現代の素粒子物理学者と異なって、

ゴータマ仏陀が、卓越した<人類の教師>と呼ばれる所以です。

日本では、座禅・瞑想するのは、<無我の境地> になる為、と誤って伝えられていて、

「何の為に修行するのか?」

という、目的も手段も曖昧で、生身の人間の、その人生に切り込む <リアリティー> に欠けていて、

原始仏教では当然の、止・観(サマタ・vipassanā)を本気で修行する人は、非常に少ない。

残念ですが・・・。

(注1)身・心=己自身の身・心、他者の身・心、また、外部世界の物質を含む。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay般若精舎>