Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-30から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー6)(私家版)

この様な状況に遭遇する時、ただもう一度、正念を取り戻しさえすれば、有分から抜け出す事ができる。あの幽玄さに執着しない事。ある種の人々は、己の価値を高く評価して、この心境は涅槃であるとして執着する。あなたが、その境地に入りたいと願い続けてい…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー5)(私家版)

次に、心が有分に落ち込む場合の心境を説明する。。。。。。。 我々が禅の修行をする時、ある時は心は落ち着いており、定力が非常に良い。しかし、突然、心は非常に幽玄な、静かな心境に落ち込む事がある。。。。。。。 それはあたかも、何もかも知らない、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー4)(私家版)

天神には神通がある為、彼は神通を使って、己の前世が一人の比丘であった事を思い起こした。そして、仏陀は今だ人間界にいるのを知ると、彼は天女を連れて人間界に降り、仏陀に再度彼に法を説いてくれる様に頼んだ。彼の死亡識、結生識、有分識は共に行法の…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー3)(私家版)

仏陀の時代、一人の比丘が仏陀と共に一ヶ月修行した。彼の心は人間界において四果阿羅漢を証したかった為、禅の修行に非常に猛然と精進した。。。。。。。 彼はしばしば食事を摂らなかった。。。 時間の無駄であるし、飽食すると眠くなるからである。。。。…

卒啄同時

世の中には色々な宗教があります。。 仏教もまた多くの宗派があります。。。 同じ宗派の中にあっても、教義の解釈や戒律の解釈等、日常生活における規範、修行方法が微妙に異なります(パオ森林僧院は水金派です)。。。。。。 己の心の中に、修行生活に対す…