Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>緬甸(ミャンマー)のヴィザとモンゴル音楽

外出先から帰ると、郵便受けに<郵便物お預かりのお知らせ>。

もしや、もしや、と思って確認したら、やっぱり・・・。

ミャンマー大使館>からのレターパックが届いているので連絡を、との事。

これは、私のパスポートにヴィザを付けて返送してくれたものです。

早いなぁ、ミャンマー大使館さん!

水曜日に送ったパスポートが、土曜日には戻ってくるなんて・・・good job やね!!

外出していたのは、知人から頂いた入場券で、モンゴルの民族音楽を聴きに行っていました。音楽団をまとめる指導者の風貌が「どこかで見た顔だなぁ」と思っていたら、以前お見かけした、ハワイの民族復興運動に賭けているという、フラダンス研究所の指導者とそっくり。

ハワイはミクロネシア文化圏だと思うけれど、元はと言えばモンゴロイドではないでしょうか?

アメリカ・インディアンもモンゴロイドだし、モンゴルの民主化といい、最近<東洋の復権>を強く感じるのは、私だけからしん??