Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-15から1日間の記事一覧

小入流(小ヨルカ)について

大分前のことですが、パオ・メソッドに興味のある日本の方から、 「パオ森林僧院には、多くの小ヨルカ(cūḷasotāpanna)がいると聞くが、それは本当か?」 という質問を、頂いた事があります。 20年前の、私の体験に基づいて、以下、説明します (情報が少々…

翻訳『親知実見』#35-13

1)もし、小ヨルカが、天界に生まれた後、即刻、仏法を思惟するならば、その観智によって、明晰に法を見ることができ、かつ、迅速に涅槃を証悟することができる。 2)もし、彼が、観智でもって法を思惟することのないまま、涅槃を証悟する場合、それは、神通…

翻訳『親知実見』#35-12

3)普通弟子においては、もし、彼が、止観の修習を通して、 縁摂受智(Paccayapariggaha-ñāṇa)、または 生滅智(Udayabbaya-ñāṇa)、または 行捨智(Saṅkhārupekkhā-ñāṇa)に到達するならば、今生において、何等の道果をも証悟できないとしても、彼は死後、…

翻訳『親知実見』#35-11

これらのハラミツを円満する必要がある、その理由は、一切知智(Sabbaññuta-ñāṇa)を成就する為である。 しかし、彼のハラミツが熟する前、すなわち、授記を得た後、シッダッタ太子として生まれる間の期間、それ以前に造(ナ)した所の不善業の為に、我々の…

歌舞音曲戒律違反について

本日(5月15日)、私のブログにおいて、 【最近、携帯電話を利用して、youtubeでハワイのフラ(古典フラ)を見ている】と書きました所(題名『ハワイのフラ(カネ・カヒコ)』)、 早速 ブログの読者さまの 【仏教徒】様より、ご意見、ご批判を頂きました(…

般若の独り言~ハワイのフラ(カネ・カヒコ)

携帯電話を手に入れてから、一月ほどになりました(注1)。 携帯の名義は次男で、先日次男から 『1ギガ使った?』 と問い合わせがきました。 1ギガ以上使っても、費用は発生しませんが、一応、 ご注意!ご注進! という事らしいです。 2週間ほどで、1ギガ使…

般若の独り言~黄色の蔓バラ

黄色蔓バラ3輪。 本日お披露目のバラは 大きく育った黄色の蔓バラから切り取った、3輪 (名前失念)。 当精舎に植えてあります黄色のバラには他に、マルコポーロ、ヘンリーフォンダ、などがありますが、これらは木立バラになります。 黄色のバラは、高芯剣咲…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#35-10

次の、四つの不可数(asaṅkhyeyya)及び10万大劫(kappa)の期間、すなわち、燃灯仏の時代から、カッサバ仏の時代まで、我々の菩薩は、9生において、仏陀の教導の下において、出家し比庫となった。毎回の人生において、比庫となった時、我々の菩薩は、7種類…

翻訳『親知実見』#35-9

彼は、この様に、彼らに対して、教誡と警告をなした。 彼の言動に啓発・激励されて、30名の比庫は、悚懼感(恐怖心)を覚え、その場所に立ったまま、止観の修習を実践して、かつ、阿羅漢を証悟した。 こうした事から、止観は、放逸(pamāda)が原因で退失す…

翻訳『親知実見』#35-8

サーマネラたちは、彼を見た後、お互いを馬鹿にする様に笑い合った: 「あれは君の父親、あれは君の祖父、あれは君の伯父さん!」 彼らは、歩きながら、笑った。 彼らは訊ねた:「居士の方、あなたの名前は?」 この様に聞かれた男性は、懊悩を感じて、背中…