Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2019-06-23から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」5-131

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 8.12.1 修行の方法 もし、あなたが安般念の修行を通して、五分法ジャーナを育成するのであれば、あなたは先に、初禅に証入するまで、安般念似相に専注しなければならない。初禅から出て来て後、初禅の欠点を思惟…

般若の独り言~湯布院法話会ご報告

19日、智見尊者ご一行は、愛媛の八幡浜港から乗船されて別府港経由、夜遅くに、湯布院入りされました。 21日、14:00より、湯布院福祉センターで法話会が開かれました。 参加者10名程で、終始、和気あいあいの雰囲気でした。 お話の内容は、主に四聖諦、苦と…