読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

是誰庵のひとやすみ~お片付け

先日、免許更新に行ってきました。

センターまでは遠いので、比較的近い、警察署にしました。

帰りに 100均 に寄って、前に見つけておいた、お気に入りの収納ボックスを買ってきました。

私はここ Y 盆地に引っ越してきてから、タンスや本棚、机は買わず、市販の板材で、大工さんに作り付けの棚を作ってもらい、棚の一部を、直接机として使うほか、日用品、衣類などはみな柳籠に入れて、見える収納で済ませています。

ただ、そのように作ってもらった居間兼書斎の棚は、装丁が大小マチマチの本と、各種の文房具でグチャグチャになってしまったので、100均のボックスで整理することにしました。

このボックス、マットな艶消しで、台所で使う白物プラスチック籠と違って、なかなかしゃれています。

色違いで10個ほど買ってきましたが、100円でこんな素敵なボックスが買えるのですから、ラッキーです。

これに、本をそれぞれ、<仏教書物><辞書><趣味系><料理本><A4用紙><読みかけの本><CD>と分けて入れて、棚に並べました。

今までと違って、本の背表紙は見えなくなりましたが、これは我慢、我慢。

部屋全体が、随分すっきりしました。

さて、また、翻訳に頑張りましょうか!