Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-11-06から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(69ー7)(私家版)

火界の現起は、不断に柔軟性を提供する事である。バナナは未熟な時は非常に硬いものであるが、青色から黄色に変色して熟すると、非常に柔らかくなる。何がバナナを柔らかくしたのか?火界である。火界の現起は、不断に柔軟性を提供する事である。寒い冬の日…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(69ー6)(私家版)

世間の一切の物質的現象は皆、火界によって維持されている。一座の山は、千万個の色聚によって構成されているが、一つ一つの色聚には地、水、火、風、色彩、香り、味、食素と言う8個の色法が含まれている。心法は、生、住、滅の三時があるが、色法も又、生…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(69ー5)(私家版)

3.火界 火を見ると、熱いと感じる。熱さは火の特徴である。熱さと冷たさは相対的なもので、熱さを感じない時、冷たいと感じるものである。故に、冷たさも又火の特徴である。熱さは、食べたものを消化する助けになる。氷水は、消化の火を冷却する為、冷たい…