Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2020-02-12から1日間の記事一覧

般若の独り言~慈悲喜捨為和風

1月24日より台湾嘉義法雨道場で、リトリートに参加して参りました。そのリトリート終了後、台北へ出て、 北投の<旅舎>に泊まりました。 その<旅舎>の背後は、スーパーマーケットが出来る前の日本にもありました、昔懐かしい、なんでもありの大きな市場・…

武漢肺炎とマスクについて

3月21日より実施されます<湯布院法話会>は、COVID-19(発生時、武漢肺炎と呼ばれていた伝染病)の防御の為、参加者におかれまして、マスク着用を推奨しています。 般若精舎では、通常の紙タイプのマスクを 30枚ほど用意してあります。また、エタノール消毒…